トルコイスタンブールのおすすめグルメ、7選!!

 

 

以外と知られていないですけど、

 

トルコ料理ってフレンチ、中華と並ぶ世界三大料理のうちの一つなんですよね!!

 

今回はそんなトルコのおいしい個人的なおすすめグルメを

 

実際の体験をもとに紹介していこうと思います!!

 

 

 

その1:ケバブ

これは言わずもがな、トルコ料理といえばこれ!

 

ケバブといっても肉の種類とか形とかで様々な種類がある。 

 

当然味もおいしいけど何よりも安い安い安い!!! 

 

コスパ最強のファストフードだと思う!

 

僕のトルコ旅行の食事の半分を占めていたといっても過言ではない(笑)

f:id:j_travel:20200322053711j:plain

これはイスタンブールの中心地近くにあるケバブ屋さん、

少し観光地価格で高かったけど味は抜群!!

 

 

 

 

その2:サバサンド

 

これは名前の通りサバ(魚)のサンド(ウィッチ)。

 

揚げたサバをパンに挟んで玉ねぎとかいろいろな野菜を入れてレモンをかけて食べる。

 

これが、びっくりするぐらい、日本人の口にめちゃくちゃ合う!! 

 

ただ一つだけ注意点があって、お店によって骨が入っているやつと、

 

入っていないやつがある。

 

当然、入ってないほうがおすすめ。

 

サバは中々に立派なので骨は割と大きくて外さないと食べられないので邪魔。

 

レモンのおかげもあり、めちゃくちゃさっぱりしていておいしい。

f:id:j_travel:20200322055110j:plain

この写真だと、サバが見えないけどちゃんと入ってました!

 

 

その3:ミディエ・ドルマ

 

これはムール貝の殻にお米を詰めた、ムール貝飯。これにレモンをかけていただく。

 

これまた食べやすい。一つ一つは大きくないのでまじで永遠と食える。うまい。

 

ストップというまでいつまでも来るので注意、で個数で値段が決まる。

f:id:j_travel:20200322053719j:plain

 

 

 

 

 

 

その4:スィミット

 

これはリング状で、ゴマが乗っている、少し硬めのパン。

 

これが街のあちこちで、ケース付きのバイク?で売られている。めっちゃ安い。

 

小腹がすいたときはこれをずっと食べていた。 はまる。

 

 

 

 

その5:ココレック

これは羊の腸を細かく刻んでスパイスを混ぜたもので中々パンチのある味。

 

結構脂っこいが、パンに挟むとめちゃくちゃうまい。 

 

食欲をそそる香ばしいにおいを放っており、抜群にうまかった!!!

 

個人的には,、ケバブと勝負できるぐらいにはおいしかった。いやまじで。

f:id:j_travel:20200322055052j:plain

 

 

 

 

 

その6:ドンドルマ

 

これは、別名トルコアイス。 

 

普通に味もおいしいのだが、

 

屋台の人がパフォーマンスをしながらアイスを作ってくれるというのが

 

個人的に何よりも好きなポイントである。

 

舌だけでなく、目でも楽しむことができる!!

 

っていうのが魅力的だと思う。とにかく、おすすめ!  

 

是非一度体験してみてください、

f:id:j_travel:20200322061052j:plain

 

 

 

 

 

その7:アイラン

アイランは、甘くない飲むヨーグルトって感じ。

 

後で調べたところによると、ヨーグルトに塩を混ぜたものらしい。

 

少し酸味もあったりと癖があるがなれるとなんかおいしい。

 

特にケバブとかの脂っこいものと一緒に飲み食いすると、絶妙なバランス。

 

まじではまる。単体で飲むというよりは、

 

ケバブなどの肉系と一緒に、是非体験してください!

 

 

 

 

ということで以上!!!!

 

行ってみて思ったんですけど、トルコ料理は伊達じゃない。

 

まじでおいしいものばっかりでした!

 

海も近いからか、日本人の口に合う料理が多かったかな?って思います。

 

やっぱり「食」って大事だよね。まじで。本当に。