大学生の南インド1人旅 カニャークマリ/コーチ

 

カニャークマリ二日目!

朝は早く起きて、朝日を見ることに、

日本にいるといつも昼ぐらいまで寝ているので、早起きするのは新鮮(笑)

 

夕日と同じ場所まで歩いて行って、朝日を見る。

夕日の時ほどじゃないが、結構人が多かった。

 

朝日というか、朝焼けが綺麗だった、

しかも、朝だからさだか結構涼しくてめっちゃいい感じ。

朝になるとライトアップはとっくに消えている。

逆にシルエットが、浮かび上がってきていて、いい感じ

f:id:j_travel:20200401163257j:plain

とはいってもそんなにカニャークマリで、やることは多くないので、

そのまま午前中の電車で、コーチに向かうことに。

 

 

駅までの道中で、バンを複数個とチャイを買って駅へ。

 

 

 

 

この時僕は、いまだに電車の仕組みを理解しておらず、

すいていたので適当な自分の座席とは全く違うところで、

横になって寝ていたんだけど。

 

数時間ぐらいたったところで、

急におじさんにたたき起こされて、

「ここ俺の席だから!」

って言われたんだよね。

なんか言い方が、めっちゃむかついたんだけど、

さすがにこれに関しては俺が悪いからしょうがない(笑)

ごめんなさい.... 

 

で、車両を移動しないといけなくなったんだけど、

インドの電車って通路がめっちゃ狭い。

実際には、日本の新幹線とかと通路の幅は同じぐらいなんだけど、

インド人はなぜか行ったり、来たり動いている人がいるので、まじで進めない。

 

だから車両を移動するのはまじでめんどくさかった。

空いてたら、何も問題ないんだけどね。

まあ初めから正しいところに乗ればいいだけです。はい。

 

 

 

インドの電車は面白くて、

電車が、駅に着くとチャイとか食べ物とか売る人が、めっちゃ入ってきて、

急に騒がしくなる。一回も食べ物は買わなかったけど、

水とチャイはめっちゃ買って飲んでた。特にチャイ(笑)

あとよくわかんない芸をする人、

いわゆる大道芸人?みたいな人がきたり、乞食が来たり。

 

 

あと一番興味深かったのは、妊婦さんが来たとき。

ずかずか入ってくるなり、

座ってる人に順番に、お金くれるよね? みたいな感じで、言ってくる。

はじめはあんまりみんな渡さないんだけど、

いざ言われると結構みんな渡してた。

 

で、なんでかわからないけどめっちゃ偉そうで、

もらって当然みたいな顔をするんだよね、謎。

もしかしたら、そういう風習があるのかも。わかんないけど。

 

 

ちょっとしたら、僕の目の前にもやってきたんだけど、

態度が気に食わなかったからあげなかったんだけど、

そしたら、まあいいさ(笑)みたいな感じで、

笑いながら次の人のところへ行った。

 

 

いい気持ちはしなかったけど

なんか悪い人ではないのかな~とは思った。。

 

 

 

 

そんなこんなで7時間ぐらいかかったのかな、

 

3時過ぎぐらいにコーチン(エルナクラム駅)に到着。

とりあえず、宿に向かう。宿はこぎれいな感じだった。

 

翌日に、バックウォータークルーズに行こうと思っていたのだが、

それ前日の夕方?までに予約が必要だったみたいで、

宿で休んでたら時間過ぎちゃって予約できなかった。残念。

 

 

 

 

 

ちなみに

 

バックウォータークルーズとは

南インドのケラーラ州は水路が入り組んでいる水郷地帯なんだけど、そこはバックウォーターと呼ばれていて(なんでバックウォーターなのかはわかんない)

そこをボート(いろんな種類がある)で、回るというもの。

 

 

種類としては、小さめのボートもあればボートの中が、

ホテルみたいになっていて、泊まれる大型のものもある。

大きいといっても、多くの人がイメージするであろう豪華客船みたいのではなくて、

こんな感じ、家族とかグループで一隻貸切るといったスタンス。

コックとかがついて、作ってくれるらしい!

f:id:j_travel:20200401165642p:plain

これが泊まれるハウスボートってやつ

 

 嘆いても仕方ないので

明日バックウォータークルーズが盛んなアレッピー、

という街まで行けば、当日でも全く問題なくボートに乗れるだろう

という考えのもと、ボートは明日現地で探すことに、

 

 

 

 

今日のところはコーチンの散策。

 

夕方だったので、夕陽を見に行くことに。

このあたりはこ、チャイニーズフィッシングネットと呼ばれる、

不思議網を使ったな漁が有名。

ただ、最近は実際に量はあまり行われず、ネットだけ残っているらしい。

 

 

 

僕は旅行中よく、Googleマップを使うんだけど、

たまたま、場所を確認していたら、

遊歩道をGoogleマップで見つけたので、

かなり良さそうだったので、行ってみることに。

f:id:j_travel:20200401170633p:plain

このGoshree walkwayってところ

 

 

 

現地の人も結構、来ていて、デートしている人や、

家族で来ている人など、いろんな人が来ていて、

現地の人の憩いの場の1つって感じがした。

道端にはアイスを売ってる屋台とかがいくつかあった。

f:id:j_travel:20200401171205j:plain

こんな感じ、がっつり整備されてしまっているけど、景色は綺麗。

 

 

 

そこで写真を撮ったりして、のんびりと眺めていた。

目の前には、時代を感じるチャーニーズフィッシングネットがあり、

後ろを振り向くと、開発真っただ中のビルなどが目に入ってくる

不思議というか、少し違和感を感じた。

f:id:j_travel:20200401170732j:plain

夕日は中々きれいだった!!

 

 

 

 

 

 帰り際にもリクシャーに乗ったんだけど、

ここコーチンのリクシャーは料金メーターを使っている人が多かった。

偶然かもしれないけど。

 

 

でもなぜか表示されている金額より高い金額を言ってきたりする人もいた。

まあそこらへんは他の町とは変わらないのかも。

どうせ、胡麻化すんだったら、

使わなきゃいいじゃん、って感じもするのだが、、、

f:id:j_travel:20200401170808j:plain

コーチに来て、初めてメーターついてるリクシャーみた

写真は昼間乗った時に取ったからそとは、明るい。

 

 

 

ということで、

カニャークマリからコーチまでは、これで終わり。

翌日は、9時ぐらいに起きて電車で、アレッピーに向かいます。

では、また。