大学生の南インド1人旅 コーチ/アレッピー

 

 

おはようございます。

今日はアレッピーにいくよーー

 

 

コーチのホテルなうです

朝は割とのんびり起きて

9時すぎぐらいに朝食を食べて、駅へ

 

電車に乗ること1時間半ほど、

水郷の町アレッピーに到着。

 

事前に予約していないので、

現地交渉することに、

調べたところによると、運河?

にたくさんのボートが並んでいて、

普通にその場で交渉できるらしい。

 

実際に行ってみると

f:id:j_travel:20200404222503p:plain

上のマップの運河?には、

ボートがずらーっと並んでる。

 

 

 

 

カヌーみたいな

小さなやつを探してたんだけど、

この辺りにはないといわれた。

もしかしたらほかの場所に行けばあるのかも..... 

 

 

で、ここにきてまず思ったのが、

結構インド人以外の観光客がいる。

西洋人が多かったかな。

 

これまで、コルカタ以降、

インド人系以外全く見なかったから、

自然と目が行く

 

 

あと、ここの人たちは客引き(ボートの)が

なかなかすごい、

カニャークマリなどでは、

ここまで強い客引きは全くいなかったので、

その差に驚く。

かなり積極的で、結構めんどくさい。

で、当然ながらかなり吹っ掛けてくる。

 

 

 

でも、今日中に

アレッピーを出るつもりで、あまり時間がなかったので、

何人かから話を聞いて、良さそうな人を選んで、値切りして乗った。

 

基本は3時間?のような感じだったけど、

そんなにいらないので2時間で交渉する

結局、600ぐらいだったはず、

もう少し値切れそうだったけど、

機嫌悪くなられても嫌なので

ほどほどで手を打つことに。

 

 

 

 

乗ったボートは、

一人にしてはかなり大きなボート。

 

 

寝っ転がれる椅子?が船に乗っていて、

のんびりできるもので、

乗り心地は結構いい

屋根も付いていて、日差しを遮れるので、

そこそこ涼しい。

 

 

 

そーいえば、

乗ったボート全体の写真撮るの忘れた。

 

 

寝っ転がってる自分目線の写真は

ありました笑笑

 

 

 

こーんな感じ

f:id:j_travel:20200404221754j:plain

 

 

 

 

内容はというと狭い運河を抜けるとかなり広い海?湖?が広がっていて、

 

 

そこを大きくぐるっとして、

戻ってくるって感じ。

所々狭いところに入って行ったりして、

結構面白い。

f:id:j_travel:20200404221938j:plain

 

 

海には、たくさんの船が、行き来していて、

僕が乗っているような観光用のもあれば、

泊まれるハウスボート、地元に人が乗っている、小さな船も。

 

 

現地の人この船でめっちゃ爆走してた。

正直これに乗りたかった(笑)

下の写真のやつね、

f:id:j_travel:20200404222022j:plain

 

 

 

 

沿岸?岸?では、生活をしている人も多いみたいで、生活風景も見れる。

 

こんな感じで、みんな洗濯してたり、体洗ったりしてる。

f:id:j_travel:20200404222259j:plain

 

 

何か気になることがあれば船頭さんに聞いて、

って感じでのんびりしてた。

 

天気も良くて、

ぼーっと眺めていると、

意外と時間が経つのは早い!

 

ちょうどあと半分ぐらいか〜って

思ってたんだけど、

気づけば30分ぐらいうたた寝してた(笑)

めっちゃいい!

この上なく気持ちよかった!!

 

 

2時間のツアー?も終わり近くにあった、

食堂で遅めの昼食、

カレーを食べたんだけど相変わらず辛いね~(笑)

 

 

そんなこんなで、軽く散歩して時間を潰して、

 

 

ビーチ行ったり、いろいろしたんだけど、写真を全く取ってなかったんだよね。

 

あと記憶にあるのは、

めっちゃ暑かったってことぐらい。

 

 

 

まあそんなこんなで、

電車に乗って、

コーチの駅(エルナクラム)に帰還。

 

 

 

次の目的地はハンピ。

でもかなり遠いので、

とりあえず、バンガロールまで行くことに。

 

3時間ぐらいあったんだけど、

まず、駅の食堂?レストラン?で、

チキンビリヤーニを食べる。

 

カニャークマリで食べたのとは、

またちょっと違う味付けだった。

 

横に少し酸味のあるソースも付いてた。

これが意外や意外、結構おいしかった。

日本でいうところの梅ぼしのソース、

みたいな。写真の赤いやつがそれ。

白いやつは、なんだっけか忘れた。

f:id:j_travel:20200404231248j:plain

 

 

 

そのあとプラットフォームをぶらぶらしていると、wating room を発見。

中に入った途端、涼しい風に包まれる。

エアコンがかかっていてめっちゃ快適。

 

中の受付で、値段を聞くと30ルピー、

 

ん?めっちゃ安い!!! 

 

トイレはもちろんシャワーも付いていて超快適。

しかもめっちゃ綺麗だった。コンセントもあるし、最高。

速攻シャワーを浴びて、すっきり!!

 

汗で、べたべただったけど、

今日は夜行列車だから、シャワー浴びれないなーって思ってたから、

めっちゃよかった。

 

 

 

どうやら、

wating roomにもフリーで使えるのと有料のがあるらしく、

これまで無料のしか見たことがなかったので驚き。

 

f:id:j_travel:20200404231020j:plain

これが実際の写真。めっちゃ綺麗でしょ!

右のほうにシャワーとかトイレがある。

 

 

 

やはり、有料なだけあって、ここで休んでいる人たちは、

 

身だしなみが綺麗な人がほとんどだった。僕のほうが小汚いぐらい(笑) 

 

 

要は、

 

電車を待つのにお金が払える=経済的な余裕がある人

 

ということなのだろう。

 

 

 

電車の席も上のクラスに行けば行くほど、

安全なのもこれと、同じ理由だろう。

 

 

 

こんなことを書いているが、

今回、エルナクラム(コーチ)から

バンガロールまで10数時間の深夜の電車なんだけど、

予約不要のジェネラルで、取ってしまったんだよねー。

 

 

この時にたまたま居合わせた、いかにもビジネスマンって感じの人に、

インドの電車について聞いたときに、インドの電車のシステムを、

綺麗な英語で説明されてようやく、理解したんだよね。

 

 

これまでもチケットは、ジェネラルでとってたんだけど、

勘違いして、いつもスリーパーっていう予約できる席の中の

一番下のところに座ってた(笑)

たぶん。。。

 

 

乗るまで時間あったから、チケット買う時間もあったんだけどね。。。

どうやらまじで、ジェネラルは危ないらしいので、

次からは、せめてスリーパーにします。

ガチで、身ぐるみ剥がれたりする事件とかよくあるらしい。

 

 

電車賃もバカみたいに安かったもんな~......

皆さんも気を付けてください。

 

 

 

今回はこれぐらいにして、

次回は実際にジェネラルはどうだったのか?

について書きまーす。

 

じゃね!