トルコ約3週間旅行記

人生初めてのバックパッカーとして行く場所に選んだのはトルコ。

(2019  2/26〜3/19)

*1リラ=約15円、として計算
f:id:j_travel:20200206174047j:image

なんでトルコを選んだのか?って聞かれると、食べ物美味しいって言うし、親日国家って言われてるし、といった具合で、

何がなんでもトルコ!と言う風に決めていたわけではない。

きっかけはと言うと、本屋で地球の歩き方をパーッと見てたら面白そうな国を見つけてそれがトルコだった、という適当な感じ(笑

で、実際行ってみてどうだったかと言うと、

最高の一言。食べ物は美味しいし、景色抜群、人も優しかった。

 

僕は約3週間かけてトルコを一周した。

訪れたのは

イスタンブールイズミル→エフェス→

パムッカレ→カッパドキアアンカライスタンブール

の6都市。

正直3週間で6都市はのんびりしながら回るのにはちょうどいい感じだった。もう何都市か入れても問題ないと思うが、そこからは体力勝負(笑

 

トータルいくらかかったかというと

大体16万ぐらい。

 

飛行機代:8万円弱

   カタール航空、ドーハ経由

 

観光費: 約4万円

   カッパドキア気球 €150 

           Green Tour (カッパドキア) €40

   ドーハ City Tour 75 カタールリアル  

            ¥3500

   +遺跡、寺院...etc

 

 

移動費: 約6000円

基本的に都市間はバス移動

トルコはバスがかなり発達していて高くもなく

便利。水とちょっとしたクッキーみたいなのを出してくれるところもあった。

距離にも寄るが大体1000円前後

例)イスタンブールイズミル75lira(¥1125)

 

 

宿泊費: 約2万円強

今回は、Couchsurfing という無料で泊まれるホストを探せるアプリを使って、イスタンブールで2泊、アンカラで1泊した。

そのほかは基本的にはドミトリー約¥1000/泊

に泊まったが、パムッカレではいいところが見つからず普通のホテルに泊まったため、トータルとしては少し高めとなった。

 

 

食費、その他諸々:残り

基本的にはケバブを食べていた。というのが正直なところ。ケバブと言っても色々種類があって安くて美味しい。日本で売ってるケバブは¥500ぐらいするが 向こうは10数lira(約200円)ほどで、売っている。

店によっては、飲み物付きでそのぐらいの値段のところもあって最高の食べ物。間違いない。

トルコの食べ物に関してはそれだけでまた、記事を書こうと思う。

 

とまあ、そこまでめちゃくちゃ安上がりにしたという訳ではないが、それなりにコスパの良い旅だったなと感じた。

では! また!