大学生の南インド1人旅 #1

 

今回はインドに3週間ほど滞在してきた!

 

滞在した都市は、

 

コルカタ、トリヴァンドラム、カニャークマリ、アレッピー、

バンガロール、ハンピ、プネー

 

 

これを見てある程度インドについて知っている人は、

 

なぜコルカタが最初だったのかを疑問に感じると思うんだよね。 

 

なんせコルカタはインドの中でも北東あたりに位置しているから、

 

南インドには程遠い。

 

 

 

 

これにはちょっと訳があって、フライトをとったときは、

 

北インドに行こうとしていたのだが、あまり寒いところに行きたくなかったので、

 

急に、南に変えたという、とてつもなくちょっとした理由。(笑)

 

 

 

 

いや、それだけ?って思うかもしれないけど、

 

まず寒いのの何が困るって、服が増えるんだよね。

 

バックパック1つしか持って行っていかないし、 荷物も出来るだけ軽くしたいから。

 

というのと、寒いのがあまり好きじゃない。という理由。

 

 

まあどちらかというと後者が主な理由です。はい(笑)

 

 

 

 

なぜインド?

 

よくインドは、バックパッカーが必ず訪れるべきところっていうし、

 

面白そうだし。ってことでインド。 それだけ。でも理由としては十分。

 

 

 

 

旅のスタイル

 

コストを抑えてのバックパッカー

 

大体かかった予算はフライトを除いて5万ほど、

 

インドに来る前はカンボジアに滞在していて、

 

参考にならないと思うので、フライト代は、費用には入れてないですー。

 

宿は基本的に安いドミトリー(1000円未満)に泊まってたんだけど、

 

ハンピだけは、宿が見つからずもう少し高めのところに泊まった。

 

 

 

 

移動

使ったのはほとんど列車!! 最初は結構どうなるかと不安だったけど、

 

これが想像以上に便利。  おすすめ!!!

 

でも、正直システムを理解するまで、結構時間かかった(笑)

 

事前にきっちりと調べていけばよかったんだけどね~。

 

 

コルカタからトリヴァンドラムは飛行機(あまりにも距離が遠かったから)、

 

ハンピからプネー(移動日に電車がなかったので)はバスを使った。

 

 

移動何を使うか?っていうのがよくある疑問の一つだと思うけど、

 

個人的な感想としては長距離移動は列車でいいかなーって感じ。

 

 

 

ただ、インドは日本の約9倍の大きさ、とてつもなくでっかいので、

 

列車だとかなり時間がかかるので、飛行機もありだと思う。

 

でも飛行機はなんだかんだ言って結構コストもかかるので、

 

結局は自分のお金と時間と旅のスタイルで選ぶのがいいかな。

 

 

 

あとバスを選ばなかった理由として、

 

僕は結構すぐに車酔い(バスとかも)するので、

 

個人的に避けたってのもある。

 

 

街中

街中での移動は結構リクシャーをめっちゃ使った。

 

リクシャーは風が通るから、酔わないんだよね。ありがたい。 

 

リクシャーに乗る際の値段交渉も最初は慣れないかもしれないけど、

 

どんどんアグレッシブに行っていい。そうじゃないと負ける(笑)

 

実際、言い値と違った額を降りる際に提示されたりで、

 

旅中何回か運転手と口論になったけど、それもそれで、今思い返せば面白い。

 

大体こっちが観光客だとわかって、めっちゃぼったくってくるから要注意。

 

道、自分で間違ったくせに時間かかったとか言って、

 

請求してくるやつとか色々いるから気を付けて。 

 

 

 

値切りについてだけど、

 

リクシャーだけじゃないけど、僕は値切りの時、たった10ルピーで、

 

チャイが飲めるのだから10ルピーこの運転手に多く払うぐらいなら、

 

一杯チャイ飲むわ。という考え方で、値段交渉してた。(笑)

 

この考え方をすると、日本円にすると、

 

たったの10何円だったとしても、しっかりと値切れる。強い(笑)

 

 

 タクシー

コルカタで空港から街中に行くのに一回だけ、タクシーを使ったけど、

 

値段も高いしリクシャーのほうがおすすめ。

 

空港とかだと、結構プリペイドタクシー(先に支払いか、行き先を受付でいって

 

レシートをもらって、ドライバーで清算)っていうものもある。

 

 

 

 

食事

ほとんどその辺のローカルの人が食べてる、安い食堂で食事してた。 

 

 

あと、チャイはめっちゃ飲んだ(笑) 基本的に全部10ルピー(15円ぐらい)で、

 

 

結構甘いんだけどめっちゃおいしいんだよね!!

 

 

カレーがめっちゃ辛い!!とかはあったけど、

 

 

食べ物で口に合わないとかもなく、インドの「食」を思う存分、楽しみました。

 

 

いや、やっぱりその土地の食べ物が口に合うかってめちゃくちゃ大事だと思う。

 

 

僕は、食べるの好きだからいいんですけどね(笑)

 

 

体調も崩すことなく、おなかの調子も全く問題なかった。

 

 

ただ、バカみたいに暑かったので(日本が冬だったということで、暑さに体がまだ慣れ

 

 

ていなかった)から、日中無理してずーっと動き回るというよりは、

 

 

程よく休みを取りながら動いていた。

 

 

 

 

日常生活ももちろんなんだけど、

 

「 体調を崩さない」これが、旅をするうえで何よりも大事だと思う。まじで。

 

熱とか出ちゃうと、旅どころじゃないから、楽しめないし、もったいない。

 

だから、無理はせず、体調管理は絶対しっかりしたほうがいい。

 

 

 

 

 

 では、次の投稿からは、それぞれの街や、

 

移動中の出来事について書いていこうと思う!!

 

 

 

てなわけで大学生の南インド一人旅 #1

 

終わり。