大学生インド1人旅! コルカタ編

 

 

今回は、僕のインド一人旅、

 

東の都会「コルカタ」についてかいていく!!

 

f:id:j_travel:20200324012344j:plain

 

インドの前には、カンボジアに一週間ほどいたので、

シェムリャップを昼過ぎに出発しエアアジアで、クアラルンプールへ。

数時間のトランジットを経て、コルカタへ。

空港へ到着したのは、夜中の12時キツイ(笑)

 

 

 

 

入国審査は、相変わらずすんなりと、全く問題なし。

 

今日はそもそも、空港泊をするつもりだったのでホテルとかは取ってない。

一回外に出てしまうと、インドの空港は入り直すことができない。

でもとりあえず、荷物が流れてくる場所にベンチがたくさんあったので、

そこで横になって寝ていると、回ってきた警備員にここじゃなくて

もう一つ外で寝てくれ。といわれ仕方なく出口とかがある方へ。

正直入り口が近いのであんまり動きたくなかったんだけど、

言われたならしょうがない。行ってみるとマジで寒い。

 

ダウンとか一切持って行ってなかったので、トレーナーとパーカー一枚でなんとか、

凌いだけどまじできつかった。

 

シンプルに上着を持ってくるべきだったと後悔。

朝方がここまで寒いとは思わなかった。

 

 

 

 

 

そして、ようやく待ちに待った朝!!!

 

まあ寒かったけどまあまあ寝れた。

 

コルカタの空港泊は、安全面も全く問題なかったといえる。

 

唯一の問題は寒かったことぐらい。

 

 

 

 

 

 

で、さっそく今日泊まるゲストハウスへ行くことへ、

 

プリペイドタクシーに乗り街の中心部へ。

 

コルカタのタクシーは、全部黄色で、時代を感じるオンボロ、

 

でも雰囲気があって個人的には好き(笑)

f:id:j_travel:20200324012208j:plain

 

大体町の中心まで30、40分ぐらいだったかな。

 

朝の9時ぐらいだったけどもう、かなりの交通量。

 

そして何よりもクラクションの多さに驚く。

 

まじでずっとなってる、ザ・インドって感じでいいね~!!

 

 

 

 

 

泊まったのはこのゲストハウス

 

Backpackers Park(コルカタ)– 2020年 最新料金

 

f:id:j_travel:20200324013307p:plain

午前中に行ってもその場ですぐにチェックインできた!

ドミトリーだったんだけどシャワーお湯も出たしきれいだったし、

何よりロケーションが、まじでいい。

コスパ良いしまじでおすすめ!

 

 ただ、入り口まじで見つかんないです(笑)

5分ぐらいうろちょろしてた…

チキンロール屋さんのところ、曲がればあります。

わかんなかったら誰かに聞けば大体みんな知ってます。多分…

 

 

 

 

少し休憩して、まずは近くにあるサダル・ストリートへ。

 

ここはバックパッカーがたくさん集まるとしても有名なんだけど、

 

ここに来た目的がSIM購入と両替。

 

 

 

このストリートの一角にあるお店(vordafoneの赤い看板が目印)で、

 

SIMが買える。1日1.5GB、28日間で400ルピーとかだったはず。

 

ここのおじさん、アキラさん?は結構いろんなブログとかサイトでも紹介されていて、

 

めっちゃ有名。日本人はもちろん韓国人とかにも人気だとか。

 

実際めっちゃ親切で、すぐに使えるようにしてくれた。

 

ちょうど僕が行ったときは、

 

足を骨折していてギブスをはめていたので、

 

「早く治してね!」とギブスに書かせてもらった!

 

 アキラとセルフィー!!

f:id:j_travel:20200324012636j:plain

 

 

 

サダル・ストリートには両替屋さんがたくさんあるので、

 

何店舗か比べて、レートのいいところで両替。

 

 

 

 

街を歩いていると、たくさんの人が声をかけてくる。

 

ただセルフィーを取ろうって言ってくる人もいれば、

 

ちょっと話をしると、すぐ「はっぱあるよ」とか言ってくる人も何人かいた。

 

そのまま、街をぶらぶらと散歩。  初めてきた街を散歩するのはまじで楽しい。

 

時間もあったのでヴィクトリア記念堂とかもいった。

 

荘厳な建物+でかい公園って感じ。

f:id:j_travel:20200324013011j:plain

 

 

 

 

 

 

 

そのあと泊まっているゲストハウスの隣の露店で

 

チキンロールが売っていたので、買ってみた。

 

薄い生地でチキンと野菜を炒めた物を巻いたファストフードである。

 

スパイシーで中々美味。

 

写真なくて動画から切り取ったのでちょっとぼけてる

f:id:j_travel:20200324012723j:plain

 

 

のんびり食べていると、2人組の男の人が話しかけてきた。

 

ここに住んでいるわけではないといっていたが、実際どうかは正直謎。

 

たわいも無い会話をして、街を案内してくれると言うので、

 

多少警戒しつつもついて行った。 

 

だって、ここに住んでいるわけでもないのに案内するって謎じゃん??

 

一見いい人なのだが、正直なんか怪しくも見えた。

 

幸い連れて行ってくれたところはもう朝に散歩したところだったので、

 

次のところを案内してくれると言った時に、もう大丈夫と強めに言ってわかれた。

 

別れ際に、夜バー?に行くけどどう?と意外としつこく、

 

誘ってきていたがまあ怪しいので、全部強めに断った。

 

ガイド料をくれと言ってくることも予測していたけど、そのようなこともなかった。

 

まあ言われても払うつもりもないが。(笑)

 

 

 

 

 

結局、親切心か詐欺なのかは分からなかったけど、

 

正直かなり黒じゃないかなーって思う。

 

別れたら、なんか道端で、たむろしてたし、

 

まあ、見知らぬ地だし、一人だし、警戒するに越したことはないだろう。

 

本当に親切心からだったらごめんね…

 

 

 

 

 

 

そのあと腹が減って死にそうだったので、

 

失神するほど上手いと噂のカレーを食べに行った。

 

ローカル度MAXでいい雰囲気。 お店はほぼ満席!!

 

チキンコルマとナンを注文。 割とすぐに出てきたーー!

 

f:id:j_travel:20200324012814j:plain

お味はというと、なかなか美味しい!

 

ただ、失神するかというと「ん~ってかんじ(笑)」

 

けどそれ以上に辛い辛い辛い。

 

そもそも辛さにあんまり、強くないのでめっちゃ水飲んだ(笑)

 

 

 

 

そのあとは、

 

ゲストハウスでシャワー浴びてのんびりしました^^

 

明日は、インドの南端トリヴァンドラムへ、飛行機での移動でーす!!